So-net無料ブログ作成
検索選択

5月の天の川

このところ天気も良いので5月の天の川を何とか撮影したいと思い、
昨日出掛けてきました。
新月も終わり、次第に月明かりが増してきますが、月が沈むのを待ってからの撮影です。
FSC_6725-1_R.jpg

この時期の天の川は南東の空から横たわるように登ってくるようです
この日は月が沈むのが深夜の零時45分頃
月が沈み、天の川が確認しやすくなってくる頃には、だいぶ天の川も立ち上がってきます
FSC_6748-1_R.jpg

この日、撮影場所には私の他に撮影の方が二人、星を見に来たカップルが一組いらっしゃいました。
翌日は仕事休み、他に人もいるということで寂しさや怖さも無く、3時過ぎまでいてしまいました(^_^;)
余裕があるので、ちょっと自撮り(^_^;)
FSC_6743-1_R.jpg

二枚目に写ってる2本の線に願いをこめて(^^)
流れ星ならいいな~☆彡




nice!(1)  コメント(4) 

久しぶり(^_^;)

だいぶ気候も良くなってきたので、先日は写真仲間のme93sさんと星の撮影に行ってきました。
FSC_6587-3_R.jpg
春の空は霞んでいることが多いのですが、この日はめずらしくクリアな夜空
月明かりがあり、小さな星は確認しにくいのですが、久しぶりの星空を十分楽しむことができました。
画像の中央、建物のドーム左上にあるのがおとめ座
明るい星を三つ結んだものを春の大三角と言うのだそうです。
撮影後調べました(^_^;)
もう少し星座の知識があればいいのになぁ。



FSC_6578-2_R.jpg
月の左上の明るい星は木星(ジュピター)
月の右側にあるのがふたご座

季節が進めば天の川も見れるようになるのかな。


FSC_6597-2_R.jpg
我が家のブルーベリー
可愛らしい花がたくさん咲きました
今年もたくさんの実をつけてくれるかな(^o^)


nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。